ジオニストガール!

ガンダム好き女子が更新するガンダム情報サイトです

ガンダム好き女子による独断と偏見に満ちたガンダム情報サイトです

ガンダム女子がジオン軍モビルスーツを語る

ジークジオン!

はまのあやのです。

前回に宣言した通り、

機動戦士ガンダムに登場する「ジオン公国軍」のモビルスーツについて

魅力を語っていこうと思います!

 まずはガンダムの設定をご覧ください。

地球から宇宙に住むことになった人たちが宣言した

「いわゆる一つの組織」です。

ジオン公国と名前を変えて、地球を治める「地球連邦」に戦争を仕掛けました。 

www.zeonistgirl.work

地球との圧倒的兵力差

まず、どれだけの数字の差があるかというと…

ジオン公国VS地球連邦軍
1VS30

いやいやいやいや、1人対1クラスやぞ…

熱血ドッジボール篇

ドッジボールで考えて見て。超ピンチじゃん…

(※画像はくにおくんの実写版映画です)

 

それでも!地球を追い詰めたんです。

なぜかって?

モビルスーツがあったからです。

すごい。弱くても立ち向かっていくその心が、素敵。

モビルスーツの特色があって楽しい

ジオン軍のモビルスーツはとても色とりどりです。

水陸両用だったり、宇宙専用だったり、はたまた大きかったり。

そんな機動戦士ガンダム(初代)に登場する

モビルスーツを一部紹介していきたいと思います。

量産型モビルスーツたち
第15話 ククルス・ドアンの島
機動戦士ガンダム(初代):ククルスドアンの島

よく見るのはザクですが、ザク以外にも量産型はいます。

 

ガンプラ HGUC 1/144 MS-14A/C 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン (機動戦士ガンダム/MSV)

量産型ゲルググです。

このモビルスーツは戦争も終わる頃に開発され、

ガンダムが持っているビームライフルを持っています。

それ以外も圧倒的な性能を誇っているモビルスーツなのです!

しかし、ジオン軍のベテランの兵士たちはみんな戦争で死んでしまい、

若い学生の兵がこのモビルスーツに乗ることになりました。

うまく扱いきれず、宇宙に散っていったという悲しい話があります。

 

ガンプラ HGUC 196 機動戦士ガンダム グフ 1/144スケール 色分け済みプラモデルROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MS-09 ドム ver. A.N.I.M.E. 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

その他、グフドムなど、有名なパイロットたちが乗っていたモビルスーツも

その後に量産されています。

有名なパイロットたちの話はまた後日。笑

水の中でも泳げる水陸両用モビルスーツ

水陸両用モビルスーツはジオンの中でもバラエティに富んでいます。

その一部を紹介します。

HGUC 機動戦士ガンダム MSM-07 ズゴック 1/144スケール 色分け済みプラモデルガンプラ RG 1/144 MSM-07S シャア専用ズゴック (機動戦士ガンダム)
機動戦士ガンダム(初代)ズゴック

カニみたいな風貌をしたモビルスーツです。

スイスイ泳ぎます。そして爪で攻撃します。

爪の真ん中にもビーム砲があります。

シャアは真っ赤なズゴックに乗っていました。茹でたカニみたい。

 

ROBOT魂 機動戦士ガンダム [SIDE MS] MSM-04 アッガイ ver .A.N.I.M.E. 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
機動戦士ガンダム(初代)アッガイ

ドラ焼きみたいでかわいいですよね♪

丸っこい形が人気だったりします。

攻撃は手にズゴックと同じように爪が格納されています。

人気すぎて、商品展開もかなり多くあります。

 他にも水陸両用はたくさんいます!

ガンプラ HGUC 1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)HGUC 1/144 MSM-04G ジュアッグ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)HGUC 1/144 MSM-08 ゾゴック (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
色とりどりです。よりどりみどり。

これだけ水陸両用を作った理由は、「地球の連邦軍の重要地点」である

ジャブローを壊滅させるためです。

でっかいモビルスーツ、名前が変わります

どでかいモビルスーツは名前が変わります。

「モビルアーマー」という名前になります。

MS IN ACTION !! ララァ・スン専用モビルアーマー MAN-08

初代(機動戦士ガンダム(初代))に登場するララァ・スンが乗っていたため

名称は「ララァ・スン専用モビルアーマー」です。

通称「エルメス」なのですが、大人の事情(リンク先参照)で商品名に使えず、

この名前で販売されています。察しろ。

手前のガンダムのイラストと見比べるとわかりやすいのですが、

結構でかいのです。

ほかにもモビルアーマーはたくさんいます。

1/400 ビグザムHG EX ガンダム MAセレクション ザクレロ 単品

 すごい風貌です。しかもでかい。

初代以外でも紹介したいモビルスーツ

 

HGUC 195 機動戦士Zガンダム キュベレイ 1/144スケール 色分け済みプラモデル
機動戦士Zガンダム:キュベレイ

形がとても素敵で、乗っているのは女性パイロットです。

しかもカリスマ的力を持つ、女性パイロットです。

大好きなので後日語らせていただきます。

これはネオジオンのモビルスーツです。

あやのさんが一番好きなモビルスーツは…

ガンプラ MG 1/100 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0 (機動戦士ガンダム)

シャア専用ザクです!

ド定番なんですけれども、量産機のカスタムでありながら、

ガンダムを圧倒する姿はとてもかっこいいです。

キックしたりするしね。アグレッシブ。

他にもたくさん好きですが、語り続けるときりがないので、

この辺で。笑

 

それでは♪