ジオニストガール!

ガンダム好き女子が更新するガンダム情報サイトです

ガンダム好き女子による独断と偏見に満ちたガンダム情報サイトです

機動戦士ガンダムの設定って難しい?

ジークジオン!

はまのあやのです。

 

今日は「機動戦士ガンダム」の設定についてお話ししていきます!

ガンダムを見る前にぜひチェックしていただきたい記事です。

さくっと、あくまでわかりやすく解説します。

皆さんから設定が難しい!!って言われるのですが、

そんなことないです!まずは記事をご覧ください。

ガンダムの世界では宇宙に人が住んでいる

「いずれ、人類は地球に住むことができるようになる」

なんて言われている現代ですが、

ガンダムの世界ではもうすでに人が宇宙に住んでいます。

どうやって住んでいるか?というと、

コロニーっていう、人口の星に住んでます。

大きい宇宙ステーションみたいなものです。もちろん重力も天気もあります。

なぜ宇宙に住んでいるかというと…

単純な理由です。

人が増えすぎたから。

設定上、ガンダム世界での地球人口は90億人

今の地球人口の10倍以上です。

各地で戦争にもなれば、食料も足りなくなります。

なぜ全員宇宙に行かなかったの?

地球に残ったのはえらい人たちだけなんです。

宇宙に行ったのは一般市民たち

地球の人>宇宙の人

一般市民たちはそりゃ怒りますよね

地球の人の中にも素晴らしい人がいた

「宇宙の人の扱いひどすぎるからちょっと改革するか」

あえて、一番地球から遠い星に引っ越した地球の人がいた。

この作品ではあのシャア・アズナブルだけでなく

平和の手を差し伸べた救世主が登場します。

しかし…(これ以上言うとネタバレになっちゃう!!)

続きはアニメ本編、もしくはジ・オリジンでご覧ください。

宇宙の人たちの怒りが爆発した結果…

そして、やっとガンダムのオープニングに繋がるわけです。


劇場版 機動戦士ガンダム

なんと、宇宙の人は…人の住んでいたコロニーを落としました。

一番遠くのコロニーである「サイド3」という星が

「ジオン公国」と名前を変えて、

地球に戦争を挑みました。

 

あれです、例えるなら…

 

群馬県独立国家グンマーを名乗って、

日本に戦争を仕掛ける!みたいなイメージです。

(ごめんな、群馬県民…)

 

ジオン公国が戦争を仕掛けようと思った理由は?

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN ザクII C-6/R6型 1/144スケール 色分け済みプラモデル
ジオン公国はモビルスーツを作ることに成功しました。

モビルスーツって何?って人はこの記事をご覧ください。 

www.zeonistgirl.work

 最初は「地球にモビルスーツはなかった」んです。

ジオン公国は結構圧倒的だった。巨大兵器だもの。

 

そしてジオン公国に対抗するために開発されたのが…

 

HGUC 191 機動戦士ガンダム RX-78-2ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

いわゆる、ガンダムなのです。

この一機が、圧倒的に強いのですが、

パイロットであるアムロも、めちゃくちゃ強いんです。

なぜパイロットはアムロなのか?

第1話 ガンダム大地に立つ!!

第1話 ガンダム大地に立つ!!

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

見てもらえればわかりますが、たまたまです。

いや、偶然と言う名の必然だったのかもしれない…

そして始まる、物語…

というわけで、いかがだったでしょうか?

続きが気になった方はぜひ、本編をご覧ください♪

 

あんまり語ると長くなっちゃうので、今回はここまで!

 

それでは♪