ジオニストガール!

ガンダム好き女子が更新するガンダム情報サイトです

ガンダム好き女子による独断と偏見に満ちたガンダム情報サイトです

はじめてのガンダム作品はどれがいいの?

ジークジオン!

はまのあやのです。

 

まだ冬が終わらない昨日は暖かったのに

メガハウス GGG 機動戦士Zガンダム ハマーン・カーン 約21cm PVC製 塗装済み完成品フィギュア

ここはアクシズかな(ハマーン様の気分)

 

さて、ガンダムっていうても

いろいろありすぎるんじゃ!!!

って思いません?私もそう思います。

 

初めて見るのって、なにがいいの?

って思うじゃないですか。

 

私もすごい悩んだ。

なので、今回は…

初めて見るガンダム

なにがおすすめ?

あくまで20代女子的におすすめしたい見方です。

 独断と偏見に満ちているのでクレームは受け付けません。笑

作品に数字が入ってるのは何?

ガンダムの作品を語るのにはこれは欠かせないんだけど…

0083とか、数字が入っている作品があります。

これ、宇宙世紀の年号っていいます。

西暦2020年みたいなノリで、宇宙世紀0079って言います。

 

細かく言うと、私たちの今生きている西暦という数え方が終わり、

【新しく宇宙に人が住み始めた】年から、

宇宙世紀と呼ばれるようになったのです。

それが、この数字なんです。

 

0079だと宇宙世紀0079になります。

ファンたちは 【ダブルオーセブンティナイン】 と呼びます。

ガンダムの冒頭のナレーションがそう呼んでるので、私もそう読んでます。

 

ちなみに0079は「機動戦士ガンダム」、いわゆる初代の年号です。

 

初代をダブルオーセブンティナインって呼んでると、

すごいコアなファンぽくなるんですけど、

わかりやすいのよね…。

 

さて、数字が入ってる作品もあるので、

ここから解説していきます。

 

ガンダムの世界の時系列

見終わるまで、どれくらいの時間がかかるかも併せて記載しました。

 

●機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 2015年公開

 (映画)6部作 各話90分程度

●機動戦士ガンダムMS IGLOO 2004年公開

 (OVA)3部作 各3話 各話25分程度

◎機動戦士ガンダム 1979年放送(いわゆる初代ガンダム)

 (TV)全43話 各話25分程度

≠(劇場版)3部作 各120分程度

●機動戦士ガンダム第08MS小隊 1996年公開

(OVA)全11話 各話25分程度

 ≠(劇場版:ミラーズリポート)50分程度

●機動戦士ガンダム 0080〜ポケットの中の戦争〜 1989年公開

(OVA)全6話 各話25分程度

●機動戦士ガンダム 0083STARDUSTMEMORY 1991年公開

(OVA)全13話 各話30分程度

●機動戦士ガンダム サンダー・ボルト 2015年公開

(OVA)全8話 各話30分程度

◎機動戦士Zガンダム 1985年放送

 (TV)全50話 各話30分程度

 ≠(劇場版)3部作 各90分程度

◎機動戦士ガンダムZZ 1986年放送

(TV)全47話 各話25分程度

●機動戦士ガンダム逆襲のシャア 1988年公開

(劇場版)120分

 ●機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 2020年公開予定

 (劇場版)(未公開)(現在小説のみ 2020/2現在)

◎機動戦士ガンダムUC 

(劇場版) 全7話 各話60分程度 最終話のみ90分程度 2011年公開

(アニメ版)全22話 各話25分程度 2016年公開

機動戦士ガンダムNT 2018年公開

(劇場版)90分

機動戦士ガンダムF91 1991年公開

(劇場版)120分程度

◎機動戦士Vガンダム 1993年公開

(TV)全51話 各話25分程度

 

長い、長いんですよ

果てしなく長く見えるでしょこんなん

人に進めるのにこれ全部を

「はいっ♡」なんて渡せない

大きい文字はアニメで放映したもの、

ストーリー上外せないものです。

普通の文字はサイドストーリーなのですが、

見て見るともっとガンダムをたのしめます。

 

初心者は何から見るのがいいの?

 

はい、ここでやっと本題なんです。

これは人それぞれなんですけどね、

用法用量は守らずとも古い絵柄が受け入れづらいとか、

いろいろあると思うのね。

 

とりあえずガンダムという敷居を取り払って楽しみたい 
episode 1 ユニコーンの日

episode 1 ユニコーンの日

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

「機動戦士ガンダムUCがおすすめ。

老若男女。とにかくだれにでもおすすめ。

 

あ、そうですよ。

f:id:yakyugirl:20200201010106j:plain

お台場にいらっしゃるガンダムが主人公です。

 

絵がとにかく綺麗。

ストーリーも初めてのガンダムとしてはわかりやすいかなって思います。

 

感動して泣いてくれ。

そして、語らってくれ。

 

あとお台場に行ってリアルサイズを

体感してみてください!

いわゆる「ガンダム」を楽しみたい

 

さくっと、ガンダム知りたい?

劇場版 機動戦士ガンダム

劇場版 機動戦士ガンダム

  • メディア: Prime Video
 

そんな方には初代ガンダムの劇場版をおすすめします。

 

テレビ版でないと出てこないストーリーもありますが、

そういうのは、あとから補完すればいい。

 

なんでアムロ達のような民間人が戦うことになったのか、

なんでシャアは戦うのか、ジオン軍兵士って何?

そういう基本的なところを抑えられます。

 

ただのアニメじゃないんだよ。

ただ戦うだけじゃないんだ。

 

とにかく、この3部作を見ればわかる。

さくっと見ちゃいましょう。

 

 

 

番外編

クリスマスに見たい

 

えらいピンポイントだな?! 

第1話 戦場までは何マイル?

第1話 戦場までは何マイル?

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 黙ってポケットの中の戦争を見ろ。

そしてガチ泣きしてください。

主人公の少年アルとジオン軍兵士のバーニィの話です。

そのうち語る記事書きましょう。

はまのさんは孤独にこれを見てクリスマスイブを過ごしてます。

きゅんきゅんしたい♡ 
第1話 二人だけの戦争

第1話 二人だけの戦争

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: Prime Video
 

08MS小隊を見ろ。

 

黙って見ろ。

もう1話から「二人だけの戦争」だからね?

 

主人公シローとアイナの淡い恋に

リア充を核弾頭で撃墜させたくなればいい。

 

そんなわけで、いくつか紹介をしていきましたが、

ぜひ全部見てほしいけど、

 

時間がない人は劇場版で。

細かいとこまで見たい人は全部見てください。

 

ではでは♪