ジオニストガール!

ガンダム好き女子が更新するガンダム情報サイトです

ガンダム好き女子による独断と偏見に満ちたガンダム情報サイトです

ニュータイプと強化人間を語る

ジークジオン!

はまのあやのです。

 

「進化する化学技術の中で、人間が進化していく」

なんて話があったら、信じますか?

 

さて、今回はガンダムで登場する言葉、

ニュータイプについて、を書いていこうと思います。

ニュータイプって何?

現代の言葉でいうなら、超能力者が近いです。

近い未来を予知して攻撃を回避したり、遠く離れている人と意思疎通できたり、

何なら死んでしまった人とも心を通わせることができるんです。

第43話 脱出
機動戦士ガンダム(初代)のとあるシーン

見えないはずの場所でビーム当てたりとか、しちゃいます。

それが画像のシーン。

 

ROBOT魂 機動戦士Zガンダム [SIDE MS] キュベレイ 約125mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
機動戦士Zガンダムに登場するキュベレイ

このキュベレイの後ろから出ている小さい玉みたいなもの、

「ビット」という無線の兵器なのですが、

感覚だけで操作し、敵を攻撃したりできます。 すごいねニュータイプ。

なぜニュータイプという人類が出てきたか

宇宙に人が住むようになってから、と言われています。

住む場所が地球から宇宙になったんだもの、

技術も進化するし、人も変わるよね。でも、詳しくはわからないんです。

ただ、ニュータイプは宇宙生まれがほとんどのようです。

ガンダムの登場人物で誰がニュータイプなの?

第41話 光る宇宙
ニュータイプどうしが共感しあっているシーン

 

機動戦士ガンダム(初代)の主な登場人物としては、

  • アムロ・レイ
  • シャア・アズナブル
  • ララァ・スン

の3人が、主なニュータイプです。

他にもたくさん出てきますが、この3人が主なニュータイプです。

機動戦士Zガンダムやその他の派生作品にもたくさんのニュータイプが出てきます。

強化人間って何?

初代ガンダムでは、出てこなかったのですが、

 Zガンダムになるとニュータイプ以外の新しい人が出てきます。

それが強化人間

もう名前からして強そうです。

言葉の通り、強化された人間でして、

薬漬けにして、洗脳して、人工的に作られたニュータイプです。

できることはニュータイプとほぼ同じですが、

 

第19話 シンデレラ・フォウ
機動戦士Zガンダム:フォウ・ムラサメ(左側)

強化人間を語る上で外せないのは、この「フォウ・ムラサメ」。

右側にいるのは主人公カミーユです。

ニュータイプと強化人間の違いは?

第45話 アクシズの戦闘
機動戦士ガンダムZZ:マシュマー・セロ

圧倒的に違うのは「情緒不安定」っていうところです。

受け答えができないわけではないです。

画像のマシュマー・セロは序盤オールドタイプでしたが、

作品の途中から強化人間となるキャラクターです。

その変わりようがすごいです。

 

戦いの中ではその実力を発揮することができますが、

戦い以外ではどうなのでしょうか…うーん…

記憶や自分の名前まで洗脳されて書き換えられたら、

自分っていう存在意義がわからなくなって、

もし私だったら耐えられないだろうな…。

 

強化されるくらいなら、普通の人間でいいです。 私はね。

 

普通の人間のことはなんていうの?

オールドタイプって呼んでます。

「古い」なんていうけれど、人類の大半がこのオールドタイプです。

ちなみにですが、ガンダムには

「主な登場人物が全員オールドタイプの作品」

があります。

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYの劇場版です。さくっと見終わります。

オールドタイプどうし、ニュータイプというファンタジーのない

男同士の戦いを見たい方はぜひご覧ください!

呼び方が違うこともあるよ
  • ニュータイプ
  • 強化人間
  • オールドタイプ

と三種類の人種を紹介いたしました。

これは宇宙世紀の呼び名でして、

機動戦士ガンダムSEEDでは、呼び名が違ったりします。

 

そんなわけで、今回はニュータイプと強化人間についての記事をお送りいたしました。

 

なんとなく「君ってニュータイプだね」って言われたら、

ちょっと誇らしげに思ってもいいってことです。笑

だって新人類ですもの!!!笑

 

それでは♪