ジオニストガール!

ガンダム好き女子が更新するガンダム情報サイトです

ガンダム好き女子による独断と偏見に満ちたガンダム情報サイトです

「にわかガンオタ」でいいじゃない

ジークジオン!

はまのあやのです。

この頃、「にわか」って言葉をよく聞きます。

自分が言われたわけではないのですが、

知人と話をしていて思った事を述べてみます。

そもそもにわかって何ぞ?

にわか
にはか 【俄】
1.
急に変化が現れたり動作をしたりするさま。
 
2.
「にわか狂言」の略。
引用元:Google 

よく聞きますよね。「にわかオタク」。

要するに、浅い知識でそれを好きっていうこと。

例えば「ガンダムってシャアでしょ?」とか「ザクはガンダム!」とか。

 

ここでオタクなら…

(いやいや、ガンダムは連邦軍だしシャアはジオンだからガンダムのらないし)

(ザクはガンダムタイプじゃねーよ!)

とか、いらん突っ込みしちゃうと思うのです。

ちょっと待った!

ちょっと待った!!!

そうやって、オタクの芽を積まないで!!!!

 

みんな最初は「にわか」なんだ!!

過ちを気に病むことはない

episode 2 赤い彗星
ただ認めて次の糧にすればいい、それが大人の特権だ。

これ、機動戦士ガンダムUCにでてきた「フル・フロンタル」さんの名言です。

まずは、相手がガンダムの中でも知識があることを「認めて」ください。

そして、正しい知識に導いてあげましょう。

それでいいのです。

知識がある=えらいでは「無い」

ガンダムの知識があるから、えらい

よく知っているから、えらい

そんなことない!!!!

そんな大人、修正してやる!

って思うんです。

(※機動戦士Zガンダムの主人公カミーユのセリフです。)

よく体験したこと

自分がガンダム好きになったばかりのとき、

「○○」を見てないやつはガンダム好きじゃ無い!

ガンダム好きなら常識でしょ、知らないの?

そんな大人、修正してやる!(2回目)

そういう人はね、自分がえらいってマウント取りたいだけなの。

そんなこと言うのがいけないの。

指摘して、つべこべつべこべ言ってるなら言ってやりましょう!

なぜごめんなさいが言えないのだ!

って。(※機動戦士Zガンダムのウォン・リーさんの名言です)

気にせず好きでいてください

同じガンダム好きでも、

私のように「宇宙世紀好き」がいたり、「ガンダムウイング好き」がいたり、

様々なファンがいます。

第12話 ジオンの脅威
私は、実は宇宙世紀以外はほとんどわかりません。

(ちょっとだけダブルオーとGガンダム、ターンエーがわかるくらい笑)

それでもガンダム好きを名乗ってます。

なんならジオン好きと名乗ってます。

 

好きに理由なんてないんです。

ガンダムファンどうしのことなんて気にせず、

ガンダムが好きなら、それはガンダムファンなんです。

ガンオタでいいんです。

 

過去私の知り合いのガンダムファンどうしで喧嘩があったこともあります。

別ににわかだっていいじゃない…同じガンダムファンなんですから。

 

このブログをはじめた理由

新しい層にもガンダムを知ってほしい 

そんな思いから私はこのブログをはじめました。

わからないこと、知りたいことが簡単に書いてあったら、

きっといいかななんて思って、のんびりまとめています。

 

そんなブログですが、

ガチガンダムオタクのみなさんにも楽しんでいただけるよう、

頑張って更新していこうと思います。笑

 

ジオニストガール!では

にわかガンオタ、大歓迎です♪

 

それでは♪